OPPテープって何?4|木製パレットや包装・梱包資材等から、輸送・物流の支援を!岐阜の市原工業株式会社。

blog

HOME

>

BLOG

>

OPPテープって何?4

OPPテープって何?4

2019/2/4

『お客様の願いをカタチにする。93年間で積み上げてきたノウハウを最大限に活かす努力』そんな言葉を胸に市原工業は輸送・物流支援をおこなっております。市原工業がサポートすることは『会社の将来を考えたご提案』です。豊富な実績で培った経験則をもとに、物流効率の最大化をご提案していきます。

 

OPPテープって何?【その4】

 

皆さん、こんにちは。

H・Aです。

ブログをご覧いただきありがとうございます。

 

さて、今回は前回の記事「OPPテープって何?【その3】」の続きとなります。

前回の記事をまだ読まれてない方は

是非先に前回分を読んで頂くと分かりやすいかと思います。

 

それでは早速前回の続きからです。

 

OPPの特徴その4

裂けやすい。

一見デメリットにも思える特徴です。

OPPテープって何?【その2】でお話した通り、OPPとはポリプロピレンを2軸に薄く伸ばした物を言います。伸びがあまりない為「切れ目」があれば、そこから簡単に裂けます。

同じくポリプロピレンを加工したCPPという素材もありますが、こちらは無延伸フィルムで、引っ張ると伸びるという特徴があります。

CPPと比べると、やはり耐久性は劣ります。OPPの袋に鋭利な物や重たい物を入れると裂けてしまう可能性もありますが

これは使い方により短所も長所になります。

要するに、OPPを使用したものは「開封しやすい」のです。

 

OPPの特徴その5

低価格で短い納期。

OPPはとっても低価格な素材です。

更に、OPPは加工がしやすいのも特徴で納期もとても速いです。

 

OPPの特徴その6

環境にやさしい。

OPPは燃やしても毒性の「ダイオキシン」は発生しません。

ダイオキシンは人だけでなく、動物にも有害な成分ですが

OPPは焼却時にダイオキシンを発生させる「塩素」を含まない為、

燃やしても発生するのは水と二酸化炭素のみで無毒です。

 

では、今回はここまでです。

次回、まとめになります。今まで紹介したOPPという素材つくったテープはどのようなものなのか。

やっとテーマに沿った内容が書けそうです(笑)

では来週もお楽しみに。

 

この記事はホームページT‐laboがお送りいたしました!

T-laboでは企画広報コンサルティング、Webコンサルティング、Web制作・企画・運営、デザイン、広報運営サポートなどを行っています。

ホームページのことでお悩みの方、困っている方 ぜひT-laboにご相談ください

東海地方ならどこでも飛んでいきます!!

資料請求&お問い合わせ

お気軽にお問合せください

【受付時間】8:00 ~ 17:00(定休日 土日祝)

まずはお気軽に
お問合せください!

メールでのお問い合わせはコチラ

お気軽にお問い合わせください

お気軽にお問い合わせください

【受付時間】8:00 ~ 17:00(定休日 土日祝)