地元多治見市一筋93年。ここまで長い間、営業して続けてこられたのも岐阜のお客様に愛され、そして選ばれ続けてきたからです。「提案力」「技術力」「対応力」、これら3つを大切に、パレット製作や包装・梱包材のご提案をさせていただきます。
代表の市原です。
前回ベニヤの事を書いたので、今回も続きを書きたいと思います。ベニヤ合板の用途は様々です。ただ下に引くだけのためもあれば、住宅の建材として使用される場合もあります。
前回お話ししたようにベニヤ合板は、板の単板を層になるよう貼り合わせていくものですので、当然接着剤が使用されています。この接着剤が意外と曲者で、住宅に使用される場合は目がチカチカするなど、いわゆるハウスシックの原因になる場合があります。
これは、接着剤に含まれるホルムアルデヒドと言われる成分が原因のようです。そこで住宅に使用されるベニヤ合板には、F☆☆☆☆マークがついており、フォースターと言われ、ホルムアルデヒドの発散量を最低限に抑えた種類のものが使用されています。
またベニヤ板の中でも、JAS(日本農林規格)認定品もあれば、NONJASと言って、認定品で無い多少価格の安い物も存在します。
つまり使用する用途によって、どのような種類のベニヤ合板を使ったらよいのかが変わってくるわけです。
子供の工作で、安ければ良いというベニヤを購入して、作った作品を部屋に置いておくと
目がチカチカなんていう危険もあるわけです。注意したいですね。
当社ではベニヤ合板以外にも、MDFとかパーティクルボード・OSBと言ったボードも取り扱っています。なかなか製品の紹介を文章で表すとかなり長くなってしまうので、ご興味のある方は是非弊社までお問い合わせください。
また弊社では、ベニヤ合板で作るパレットも対応可能です。地域によっては小ロットでの対応も可能ですので、お気軽にお問い合わせください。
今日は、多少営業モードになりましたが、ベニヤと言ってもなかなか奥が深い物です。
お聞ききになりたいことがあれば、お気軽にメールかお電話でお問い合わせください。