「夏の工場や倉庫での作業は深刻な過酷さだな。安全管理や離職者対策の面から考えてもなんとかしないといけないな。でも大掛かりな空調設備を入れる余裕はとても無いし、なにか良い方法はないかな?」
そんな課題を解決します!
まずは結論から。
スイデン製のスポットエアコンで局所的な暑さ対策から始めましょう。
今や多くの現場で導入されているスポットエアコンですが、あくまで暑さ対策のひとつの方法です。
現場に合った暑さ対策が結果を大きく左右するだけになカギでもありますので、今回はスポットエアコンのメリット・デメリットに関して深掘りしていきます。
最適な方法での暑さ対策で今年の猛暑を乗り切りましょう!
スイデン製スポットエアコンを導入するメリットは以下のとおり
スイデン製スポットエアコンのメリット
スグに効果的な暑さ対策が出来る
ラインナップが多く現場に合わせた導入がしやすい
堅牢な造りなので過酷な現場でも安心して使用できる
設備投資としては安価
やはり大掛かりな工事や予算が必要ないという事はとても大きなメリットだと言えます。
それにスイデン社はスポットエアコンに関して長い実績がありますので長期的な運用を考えた時にも安心感が大きいです。
では次にスイデン製スポットエアコンのデメリットについて挙げてみましょう。
スイデン製スポットエアコンのデメリット
- 市場にあるスポットエアコンの中では高価な部類である
- 作業場に置くためのスペースが必要
- 施設全体を冷やすことが出来ない
- 冷風を浴び続けるとシンドイ人もいる
デメリットについては製品の性質上どうしても付きまとう置き場所の問題や安価な製品との比較がしにくいという事が挙げられます。
価格で大きな振り幅のあるスポットエアコンですが、他社製品との比較が外観からではしにくいのが難点です。
実のところスイデン製の製品は長期運用を目的としていますので埃、錆、摩耗などに対してとても強い設計になっています。
見た目は似ていても中身が大きく違う。
スポットエアコンを長く使って行きたい現場では圧倒的にスイデン製がおすすめだと言えます。
さて、暑いことで有名な東濃地方において、工場や倉庫での作業の暑さ対策としては最適なスポットエアコンですが、最後に『導入をお薦め出来ない』条件について触れておきましょう。
以下の条件に当てはまるようではスポットエアコンの導入よりも他の方法が良いと考えられます。
様々な方法で出来る『暑さ対策』ですから広い視野を持って取り組んで欲しいと市原工業㈱は考えます。
スポットエアコンの導入がお薦め出来ない現場の条件
- 電源が無い
- 置き場所が無い
- 短期の暑さ対策を考えている
- 大掛かりな空調を導入する予定である
- 対象となる人物が一定の場所に留まっていない
以上のような条件が当てはまると、やはりスポットエアコン以外の方法が適切だと考えられます。
暑さ対策は迫りくる夏に向けての喫緊の課題ですが、現場に合った方策をとることがとても重要です。
「とにかくなんとかしたい」
「売り切れていない製品があればとりあえず買いたい」
夏も盛りになるとこんなお問合せを多くいただきます。
しかしこのような状況下での買い物は後々無駄になってしまいがち。
間に合わせで買ったモノも結局は長く使わなかった。そんな事になってしまうととても勿体ないですよね。
やはり何事も先手を打っていけるのが理想。
どのみち夏が来るのは避けられないことなので暑くなってから慌てないようにするのは賢明ですね。
「自分たちの現場にはどんな暑さ対策が適当なのか?」
この部分を余裕をもって深く考えると、現場に最適な製品も見えてくるのかと思います。
今回はスイデン製スポットエアコンのご紹介でしたが、市原工業㈱では暑さ対策に有効な製品を他にも多く取り扱っております。
「何が最適な方法なのかわからない」
そんな時はどうぞお気軽にご相談ください。
お問合せはコチラ
【関連記事】こちらの記事もどうぞ!
工場・倉庫向け冷風機(水冷式送風機)|多治見で木製パレット、包装・梱包資材等、輸送支援の事なら市原工業株式会社へ (ichihara-kk.jp)
【製品レビュー】夏用マスクをずっと使って思うこと。|多治見で木製パレット、包装・梱包資材等、輸送支援の事なら市原工業株式会社へ (ichihara-kk.jp)
毎日が猛暑|多治見で木製パレット、包装・梱包資材等、輸送支援の事なら市原工業株式会社へ (ichihara-kk.jp)