AIが凄くて今後の未来がワクワク。|木製パレットや包装・梱包資材等から、輸送・物流の支援を!岐阜の市原工業株式会社。

blog

HOME

>

BLOG

>

AIが凄くて今後の未来がワクワク。

AIが凄くて今後の未来がワクワク。

2023/4/7

こんにちは。
市原工業㈱ 営業の岩田です。

さて、いきなりですが最近巷で話題のChatGPTを皆さんは体験なさったでしょうか?
「AI時代の到来で人間の仕事がなくなる~」なんて話ばかり耳にする気がしてAIに対して好印象を持っていないという方もいるかもしれませんね。
それに自分には関係ないコトと捉えている人も。
個人的にはまったくそんな事は考えていないので(そもそも営業職がネット広告に勝てない時代ですから…)新しいものは積極的に取り入れていこう!という意気込みです。

そんなこんなでここ数日はChatGPTにいろいろと質問をして仕事にどう活かせるのかを模索しています。
チャットスタイルなのでやり取りは単純に面白いので暇つぶしとしてもオススメです。

さて、世間の反応を見たり自分で使ってみて得た感想としては、文章の校正や添削、エクセルやプログラミングなどのサポートでは大変優秀だなぁ~というものがあります。
基本的なビジネス文なら即書き出してくれますし、エクセルでやりたい事を具体的に指示すればちゃんとその方法を提示してくれます。
ちゃんと伝えればマニアックな話題でない限り期待通りの回答を出してくれるので大変驚いたもんです。
世の中の実例みたいな動画もあるんでちょっと載せておきますね。

ここで思ったのが「これってAIとのコミュニケーション能力が課題になってくるんじゃないか?」ってこと。
ちゃんと自分のやりたい事を伝える必要があるため(まだまだ忖度してくれるには早いみたい)、回答を得る為にどう質問をするのか?にはフォーカスする必要があるという事です。
「けっきょく人間相手と同じじゃんか!」って思う人もいるかもしれないですが、そりゃまぁ仕方ない。
もう少し先の未来には言いたい事を察知してくれるようにAIも進化していくのでしょうが、まだまだ過保護にはなってくれていないようです。
そんなわけで個人的にはテクノロジーは恐れずに取り入れ共生するのが理想と考えているのでここ最近は楽しくて仕方がないと言った感じです。
将来はAIが一番の友達になっちゃってるなんてことが当たり前になっているかも。
例えばの未来を描いた映画を紹介して、今回はおしまいとしましょう。
サヨウナラ。

資料請求&お問い合わせ

お気軽にお問合せください

【受付時間】8:00 ~ 17:00(定休日 土日祝)

まずはお気軽に
お問合せください!

メールでのお問い合わせはコチラ

お気軽にお問い合わせください

お気軽にお問い合わせください

【受付時間】8:00 ~ 17:00(定休日 土日祝)