2023/9/25
物流コストを下げる方法とは 02
市原工業は、岐阜県多治見市を拠点にして、広く周辺地域において木製パレットや輸送用木箱の製造をはじめとした、新しい包装・梱包資材などの提案から販売を手がけ、幅広く輸送・物流の支援を担う会社です。
みなさまこんにちは、市原工業の広報担当Aです。
物流コストには、視点の違いから3つに分けることができます。
「ミクロ物流コスト」と「マクロ物流コスト」そして「企業物流コスト」の3つです。
まず「ミクロ物流コスト」とは、物流業界の中での企業ごとの売上高と物流コストとの比率の平均値のことを指します。このデータは調査機関が企業に回答を依頼するもので、得た回答は公開されています。
ふたつめの「マクロ物流コスト」は、国全体の視点から見る物流コストの総計です。マクロ統計を利用することで推計されています。
三つめの「企業物流コスト」は、直接企業にかかってくる物流コストのことです。
これら3つのコストを正確に把握することがコスト削減の糸口になるのは間違いないでしょう。
『お客様の願いをカタチにする。93年間で積み上げてきたノウハウを最大限に活かす努力』そんな言葉を胸に市原工業は輸送・物流支援をおこなっております。市原工業がサポートすることは『会社の将来を考えたご提案』です。豊富な実績で培った経験則をもとに、物流効率の最大化をご提案していきます。