2023/10/16
物流コストを下げる方法とは 05
市原工業は、岐阜県多治見市を拠点にして、広く周辺地域において木製パレットや輸送用木箱の製造をはじめとした、新しい包装・梱包資材などの提案から販売を手がけ、幅広く輸送・物流の支援を担う会社です。
みなさまこんにちは、市原工業の広報担当Aです。
人員不足を原因とする物流コストの上昇を少しでも食い止めるためには、社内の体制の見直しが不可欠です。
しかし、ただ単にリストラをして人件費を削ればいいということではありません。リストラは人員不足を加速させるだけで根本的な解決にはならないです。
むしろ、人員を増やして適切なシフトを組み、長時間労働などの環境を改善することが物流コストを下げる有効な方法であると言えます。
健全な環境で働くことができれば、それだけ効率アップも期待できるからです。
もちろん、そのためには業務の無駄を徹底的に省くことや業務の機械化を進めるなど、物流の面以外での見直しも必要となってきます。
『お客様の願いをカタチにする。93年間で積み上げてきたノウハウを最大限に活かす努力』そんな言葉を胸に市原工業は輸送・物流支援をおこなっております。市原工業がサポートすることは『会社の将来を考えたご提案』です。豊富な実績で培った経験則をもとに、物流効率の最大化をご提案していきます。