輸送支援から見た木製パレット|木製パレットや包装・梱包資材等から、輸送・物流の支援を!岐阜の市原工業株式会社。

blog

HOME

>

BLOG

>

輸送支援から見た木製パレット

輸送支援から見た木製パレット

2018/8/6

こんにちは。

市原工業様のコンサルティングをさせていただいております、T-laboです。

 

今回は「輸送支援から見た木製パレット」について調べて参りましたので、以下に投稿したいと思います。

 

当然ですが、皆さんは木製パレットといえば、どのようなものイメージされるでしょうか?

 

物流関係のお仕事をして“いない”方はほとんど見ない、あるいは見慣れない製品かもしれませんが、「ちょっと想像してみて」と言われたら、おそらく“長板を組み合わせ、その上からドライバーでビスを打ちこんで型を作った木製の平台”といったところ、また、実際の用途としては、“企業の商品や物資をパレットに載せて、フォークリフトで持ち運ぶ”、そういったものを想像されることでしょう。

(木製パレットをホームセンターで見かけた人は想像しやすいかもしれませんね。)

 

このように考えますと、有り体に申し上げて、“画一的”とでも表現できそうな構造・外形をしているのが木製パレットとも言えそうです・・・

が、実は木製パレットは、かなり奥が深くもので、運ぶ品によって、形状もサイズも材質も変わってきます。もちろん、木製パレットの性質・重さが異なるわけですので、必然的に、加工方法だって違ってくるため、種類としてはかなり豊富にあります。

 

とはいっても、たいていは木製パレットの一般イメージとしては、両面使用形・片面使用形のどちらかが挙げられるとは思いますが。

 

 

さて、木製パレットを製作する上で、大切になってくるのは、「お客様がどのように木製パレットを使いたいのか?」という用途や、倉庫・納屋・格納庫など保管する場所の使用環境に立脚したパレットをつくることです。

 

そのためにはやはり、“申し合わせたような型通りのつくり”ではいけないわけで、要望や希望に依って“フレキシブルな製作”ができなければなりません。

 

その点、市原工業様の木製パレットはすべてオーダーメイドで製作されておられます。

ゆえに「どのように木製パレットを使うのか?」「大きさはどれくらいか?」「使用環境・用途は?」と言った、お客様のご要望をしっかりと尊重して製作することが可能となります。

 

輸送支援から見た木製パレットは、この「柔軟性」が兎にも角にも大切であって、その理由となるのが、会社が扱っている品物によって、載せる商品がまちまちだからであり、最終的には、イメージと現実とをマッチングさせた“より実際的な木製パレット”を作らなければならないのです。

 

上記のような条件を含み置きし了解しておくことにより、輸送支援で大活躍する木製パレットを製作することができるのです。

 

最後にT-laboについて

あなたの会社、売上足りてますか?

弊社では”売上をアップさせるためにどうすればよいのか?”をとことん突き詰めて練った

戦略をご提案しております。

興味のある方はぜひ私たちにお任せください。

明日から始められる売上げアップの第一歩!

資料請求&お問い合わせ

お気軽にお問合せください

【受付時間】8:00 ~ 17:00(定休日 土日祝)

まずはお気軽に
お問合せください!

メールでのお問い合わせはコチラ

お気軽にお問い合わせください

お気軽にお問い合わせください

【受付時間】8:00 ~ 17:00(定休日 土日祝)